まったりvape

ようこそ!Appro(アプロ)と申します。電子タバコ(vape)に関してま〜ったりとレビューしていくブログです。

まったりvape

clone doggystyle 2k18 を買って使ってみた!お話

皆さま!おはにちばんわ! Appro(アプロ)でございます!

本日の陽気は【春一番】と思われる風が昼間吹きっぱなしで

飛ばされそうになりあたふたしました。(マジ)

ですが、温度差が激しすぎるので体調管理は気をつけてくださいね!

ではでは前置きはこれくらいにして 本題に行きましょうね!

doggystyle 2k18 を買って使ってみた!


今回こちらの購入は【3F vape】になります。vape用品の大手で聞いた事があるかもしれません。 主にauthentic、cloneなどのvape商品を扱ってます。 種類も豊富です。 (英語サイト)

www.3fvape.com




海外通販や海外ショップの話はまた別の機会にでも詳しくさせていただきますね。



今回のこの2k18はcloneとなります。(初体験)




【clone】はvapeの中でいう、姿形を真似ているという言い方が正しいのか、コピーというのが正しいのか・・・

この記事は【clone】製品を推奨しているわけではございません! 壊れても仕方ない、不具合あるのは当たり前的な考えで今回購入しました。

authentic【オーセンテック】 ⇨正規品

clone【クローン】 ⇨正規品ではないコピー

姿形は似ていてもやはり作りはauthenticには似ても似つかないと私は思います。



では改めて



今回はsxk社の2k18 を購入しました。 それは何故か?

前作のdoggy style2k16の評価が高かったので(もちろんauthentic)

ですので今回は初めてのお店で初めてのものを買ってみたのです(cloneですが)



では細かくパーツを見ていきましょうかね。

大きく分けて5つのパーツから構成されてますね。

左から

・デッキ

・タンク(PC)

・チムニー

・ドリップチップ(ウルテム)別売

・ふ・・・蓋!!(呼び名がわかんない)


デッキとチムニーの作りは思ったよりきれいには出来ているみたいで、好印象でした。


チムニーとタンクは取り外し可能でタンクの上から押し込むと分離する形式で、洗浄の時も楽ですね。


付属のドリップチップは出口4ミリほどになっていて、細すぎず、太すぎず的なね。


デッキを側面から見てみるとエアフロー穴は無段階調整で細かく調整できます。 *ですがここがネックな事を後ほど説明します。


では早速ビルドしていきます!

今回はニクロム 26gで内径2.5mmで巻いていきますよー

狙いは0.6Ωあたりで。


巻き巻きして、


焼き入れ完了!! 続いてコットンワークに入りますね。 使っているコットンは【資生堂 クレドポー】です。


コットン通してーのー
切ってーのー


長さはこのくらいに両側しました。 実際は底に着くかなってな具合で大丈夫です。 rta なので毛先はある程度削いだ方が良いですよ。


そしてデッキの脇にある凹み部分に沿わせるような感じ(リキッドを塗るとし易い)


リキッドたらして垂らして

【ファイヤー】

そして組み立ててリキッド入れて終了です。




とりあえず、

【clone】2k18 を吸ってみた!

まずは15wでvctを吸ってみると

・思ったより味が出る(きめ細やかさはなし) ・プラタンクのおかげかチェーンしても熱くなりにくい。

30wでレモンサングリアを吸ってみた。洗浄後ビルドをしほぼ同条件で試した。タンクとドリチ は別売りのウルテム

・味は出るよ(だけど多少の苦味?) ・タンク、ドリチはチェーン時多少熱を持つ


あと困った事にこの2k18 タンクとデッキを普通に回しても外れない!!


これは本家も同じ機構なのですが、 エアフローリングが無段階でどこまでも回る為にずっと回る!

とりあえずキーホルダーの金具で代用してみた!




このお手製金具が なんと

ジャストフィット!!

この金具を突っ込みながらエアフロー部分が回らないようにしながら回すと 外れる。

正直ちょいとメンドイ!

そしてこの2k18 には 【ジュースコントロール】が機構として備わっております。

vapeを嗜む時には【開いて】

移動時、リキッドチャージ時は【閉じる】

そのような機構の為か漏れには強い部類に入るアトマイザー ですね!




【総評】

○メリット○

・思ったより作りが丁寧
・プラタンクの為熱くなりにくい
・機構が面白い
・柑橘系のメンソール系よりVctのようなまったり系のリキッドがよく合う。


●デメリット●

・PCタンクだとレモンサングリアでクラック入りそう(ウルテムの解決)
・リキッドチャージ時ジュースコントロール閉めてもエアフローから漏れる時がある(少量)
・リキッドチャージ後何故だかジュルる時がある(ならない時もある)
・PCタンクでねじ込むタイプなので多少気を使う。


まーcloneだからと思えばそれまでな気もするし、もっと粗末な品かなって思ってたので、これくらいなら許容範囲でした。

ですが、味の出方は好きですよ結構!


だけど皆様この評価はclone 2k18 の評価であってauthenticの場合は更に評価は上がると思います。

今回の2k18 を通して感じた事は

cloneとわかってて自分自身で楽しむのはokで、他に進めるのは考えものな気もします。

それはやはりauthenticというものの付加価値というのはcloneで出す事は難しい。

アトマイザー という部品(?)は精密な計算のもとに形にしてあるvapeで言うところの


【心臓】

になります。 味の出方を左右するのはmodではなく アトマイザー です!


もちろん色々な状況もあります。
・ビルド
・コイルの種類、内径、Ω
・コットンワーク

デッキの高さが1mm違えば エアフローの穴が1mm違えば

味は確実に多少なり変わるはず。

でもそこはcloneには求める価値があまり見出せない気もします。


だからこそcloneという意味を理解して、authenticには似ても似つかないものという認識は持っておいた方がいいですね。

cloneを手に入れ機構などみて、試してみて、吸ってみて良かったらauthenticを買う事をあるでしょう。


でも更に一つ思いました。

sxk社さんもある程度しっかりしたもの作ってるんだから


オリジナルのauthentic出しちゃえば良いのに!!


終わり!


今回も長々とありがとうございます! 良いvape Lifeを!!

免責事項プライバシーポリシー